4516 アプリ「らくらく解剖学 筋肉」が視覚障害対応

こんにちは、浜松の林と申します。
いつも、有益な情報を教えていただき、ありがとうございます。
さて、件名の「らくらく解剖学 筋肉」について紹介させていただきます。
このアプリは、ヴェルク株式会社というところでiOS用に開発リリースされています
。
有料で450円とアプリとしては、少々高めの値段設定ですが、現役医学生が開発に
携わっていることもあり、なかなかよくできた学習アプリだと思います。
日常生活のお役立ちにはならないかもしれませんが、盲学校でマッサージや鍼灸の国
家資格を目指す人たちや先生には役立つものだと思います。
筋肉の問題を文字形式・画像形式で選んで何回でもチャレンジできます。
もともとは晴眼者向けに作られたものでしたが、全盲や弱視に使いやすいように改善
要望を出しましたところ、わざわざ私の職場(浜松)まで社長さんとエンジニアの方
が東京から出向いてくださいました。
私(全盲)と弱視の同僚から直接説明したり、voice overでの操作を見ていただいた
ところ、全面的に要望を聞き入れてアプリを改善してくださいました。
ここまで協力的に動いてもらったことに、正直驚いていますが、やはりこちらが動か
なければ何事も始まらないなとも思いました。今回の改善点は、次のとおりです。
●設定にアクセシビリティ項目を儲け、視覚状態に合わせた変更が可能になった。
●voice over対応
 ・メインメニューを日本語対応させた。
 ・選択問題の正解が赤文字だけで表示されていたものを、音声でも確認できるよう
にした。
 ・解答の正誤判定ボタンをタップしなくても機械を振るだけで判定できるようにな
った。
●弱視対応
 ・筋肉画像のコントラストを自由に変更できるようになった。
 ・画像上で正解の筋肉が点滅して、見つけやすくなった。

今後も、要望があれば前向きに改善して行きたいとのことです。
連絡先は一番下に載せてあります。
ちなみに、iPad用としてはリリースされていませんが、インストールしたところ充分
使用できました。弱視の方には大きな画面でよりわかりやすく操作出来ると思います
。
まずは、ご紹介まで。

<リリース・サービスに関するお問合せ先>
担当:田向(タムカイ)
EMAIL:contact@xxxxxxxxxx
〒135-8073 東京都江東区青海2-4-32 タイム24ビル 4階
TEL:03-6457-1573