4448 東京での駅内案内

こんにちは、田中一郎です。
ふと思ったのですが、自分は茨城から東京に行った際、しょっちゅう駅内で迷います。
上の、東京、新宿、秋葉原、池袋などは何度行っても難しいですね。
周りの人に尋ねたり、手すりの点字を頼りにしたりはするのですが、iPhoneで技術的にはなんとかできそうな気がします。
出口とどう行けば自分の乗りたい電車のホームなのか?というのがわかれば便利だな、と思うんですが、これならって方法はまだないでしょうか?
一度行った場所はAriadne GPSで登録すれば使えるかな?とも思うのですが、できれば行く前に知りたい、のと屋内なのでGPSが使えるのかどうかという問題がありますね。まだ試してはいません。
緯度と経度がわかればAriadne GPSで事前に登録できるようですが、そのデータがまとまっているようなところは見つからなかったです。
なにか良い方法があれば教えてください。