4039 鼻歌でも曲名検索できるアプリ SoundHound

 皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。
 今日は、鼻歌でも曲が検索できるアプリの紹介です。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Midomi SoundHound
https://itunes.apple.com/jp/app/midomi-soundhound/id355554941?mt=8

 曲は覚えているけど、曲名が分からないということが結構あると思います。そのと
き、このアプリを使うと、鼻歌で歌った曲をiPodに「聴かせると、曲名を検索して表
示してくれます。
 相当、音程が外れていたらだめかもしれませんが、私の歌唱力でも、コブクロの赤
い糸、スピッツの空も飛べるはず、長渕剛の乾杯、トンボなどなどを鼻歌で、ふんふ
んふんふんってやりますと、ちゃんと曲名が検索されました。
 当然、音楽CDを聞かせても、ちゃんと検索できます。
 SoundHoundを起動したら、音楽を識別するというボタンをタップして、そのまま、
音楽をiPodに聴かせるか、歌うとしばらくして、検索結果が表示されます。
 このSoundHoundには、無料版と、\600円の有料版がありますが、曲名を検索するだ
けでしたら、無料版で十分楽しむことができます。ボイスオーバーで十分利用できま
した。
 私は、iPod touch 第5世代ですが、たぶんiPhoneでも利用できると思います。1度
お試しください。