4036 アプリ「Quicka」

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

またちょっとした小技アプリを紹介します。

Quicka

https://itunes.apple.com/jp/app/quicka/id511606108?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

これは検索アプリです。Web検索はサファリを立ち上げて検索すればよいのですが、このアプリは、立ち上げるとテキストボックスにフォーカスがあり、キーボードも既に表示されていますので、立ち上げたらすぐに検索語を入力できます。サファリで検索するよりも素早く検索できます。また何も入力せずに検索すると、クリップボードの文字が検索語として検索されます。検索開始するにはソフトウェアキーボードの「検索」ボタンをダブルタップします。

またWeb検索だけでなく、iPhone5内蔵の辞書を引くこともできます。単語を入力して「辞書を引く」ボタンを押すと、iPhone5内蔵の辞書検索結果が表示されます。もちろん英語も引くことができ、ボイスオーバーで問題無く操作できます。

「マップで調べる」というボタンもありますが、これはまだハッキリとは試していませんが、Google のMapが立ち上がるようです。でも、検索語の地点がマップ上に表示されてい るのかどうかは確認できませんでした。

ちょっとしたことを素早く調べたい時や、簡単な言葉の意味を調べたい時など、特に辞書アプリを持っていなくてもこのアプリで調べられて便利です。無料です。