3818 Re: アイポッドタッチとiPAD、iPhoneとの違いについて

 濱本です。

 もう一つ忘れていました。

 iPhoneやiPadには、環境光センサーという周囲の明るさを感知するセンサーが
搭載されていますが、iPod touchにはこれがありません。
 第4世代にはこれがあったそうなんですが、第5世代からこれが省かれました。

 環境光センサーで有名なものとしては、周囲が暗いところでは自動的に画面が
明るくなるというものですね。
 ↑を聞いただけでは、我々視覚障害者にはあまり必要がないものと思いがちで
すが、実はこれ電話の時にも使われているんです。
 例えば、iPhoneの電話アプリで会話をする際に、何も付けていなければiPhone
を耳にあてますよね。
 すると、環境光センサーは前面にあるので、周囲は暗いと認識して、色々なア
クションを起こすことができるというわけなんです。
 面白いでしょ(笑)