3717 Re: e.Typist 全盲でも使えますか

品川です。

先のメールでStandScan Proという商品のことを書きましたが、以下のAFB Access Worldの記事によると、現時点ではiPadに対応していないそうです。
近々対応してくるのかもしれません。

また、この商品は視覚障害者向けに10パーセントの割引プロモーションコードが用意されているみたいで、興味深いです。

TextGrabber + Translator from ABBYY and the StandScan Pro: A Review of Two Products - AccessWorldAR - June 2013
http://www.afb.org/afbpress/pub.asp?DocID=aw140603

上記のアプリは翻訳アプリのようですが、最近は翻訳が一つのキーワードになっているような印象を受けました。
Voice Dream Readerでも有料で翻訳サービスを利用できますが、開発元は日本語訳の制度をなんとかしたいと考えているようです。

iPhoneやiPadはコミニュケーションツールとして最適だと常々感じていますが、翻訳というのも大きなコミニュケーション手段の一つでしょうからね。
必然の流れなのかもしれません。

日本語の場合、まずは点訳制度をなんとかしてほしいと第一に願っています。