3691 Re: ボイスオーバーでの曲の削除法をお尋ねします

藤岡さん、みなさんこんにちは。佐藤です。

> たとえば、見出しなどにローターを回し探し、フリックで曲を見つけた…?このような場合でも、自動的に「アクション」にあっているということですよね…?

すみません。僕はこういった探し方をしたことがないので確かには分かりませんが、僕はローターは「文字」に合わせていますので、その状態で先ほど説明した方法を実行しても、「削除」と出ますので、そういうことではないでしょうか。

僕は削除したい曲は、アーティスト名やアルバムから探しますので、右フリックしていって、削除したい曲名をしゃべった後に、下フリックすれば間違って別の曲を削除してしまうことはないですよ。曲名をしゃべった時点でフォーカスはその曲名に当たっていますので、まず違った曲を削除してしまうことはないと思います。これはホーム画面でアプリをフリックで選んで、ダブルタップして開く時と同じく、ボイスオーバーでは項目名をしゃべった時点で四角いカーソル枠がその項目を選択していますので、画面のどこをダブルタップしても、間違うことなくそのアプリが実行される仕組みになっています。

ちなみにこの削除方法は、メールでも行えます。メール一覧で削除したいメールまでフリックで移動し、下フリックすれば「削除」としゃべりますので、同じように削除できます。これは受信メール一覧で行えますので、例えば案内メールや読む必要が無いメールなど、開かなくても削除できますので便利です。ちなみに、この方法で今まで間違ったメールを削除したことはありません(笑)。