3589 Re: 海の上のiPad -- ブラインドセーラーが太平洋を横断するブラインドセーリングプロジェクト

 こんにちは、中村昭徳です。

Hiroyuki shinagawa from iPhoneさんのメッセージに対する返信です。

> ブラインドセーラーの岩本光弘さんがヨットで太平洋を横断するという大冒険の企画です。
>
> 2013年、6月8日に大阪を出港して福島県に向かいます。
> そして、6月16日に福島県からサンディエゴに向けての旅立ちです。
> 8月上旬に到着の予定。
> その距離は約5100マイル、9200キロメートルだそうです。
>
> 相棒は辛坊治郎(しんぼうじろう)さん。

 辛坊さんは、土曜日の昼のラジオにメインパーソナリティーとして出演していました。
 長期休暇を取ってセーリングを楽しむと聞いてはいましたが、週刊文春の連載でこの話の概要を知り、強い関心を持っている一人です。

 日本なら、「危険だからやめなさい」、この一言で終わり。もちろんアメリカでも、「一人は絶対だめ、誰か介助者がいれば・・・」という状況だったと聞いています。まさか逸書に挑戦してくれる人もいないだろうと思っていたのではと、辛坊サンも書いていました。辛坊サンは、同情ではなく、ヨットを心から愛する仲間として
岩本さんと旅に出ることを決めたのだと思います。

 ヨットの航行に用いられるiOS向けのナビゲーションアプリがこのプロジェクトのために開発されたことについてです。
> そして、iPad miniがヨットに同乗するようです。

 このアプリそのものと、開発経緯についても興味があります。これも日本であれば、「ヨットなど操縦する必要もないのだから、そもそもそんなシステムは不要」と言われておしまいなのではと感じます。

 私は渡米の経験はないし、アメリカの事情に精通しているわけでもありません。しかし、今回の話にはいろいろな意味で考えさせられました。

 旅の成功を心よりお祈りします。

--------
http://akinori-nakamura.hatenablog.com/
Twitter ID: s_hangaku
e-mail: akinori_nakamura@xxxxxxxxx
skype ID: s_hangaku
Akinori Nakamura(中村 昭徳)