3484 “見る”を助けるiPad活用法【獨協医科大学越谷病院】

皆様

氏間和仁(うじま かずひと)@広島大学です。

講演会のお知らせ
主催:獨協医科大学越谷病院
眼科ロービジョン外来
“見る”を助けるiPad活用法
iPadを利用して学習・生活・人生を楽しもう
氏間和仁先生(広島大学大学院教育学研究科)

謹啓 時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申しあげます。
 近年iPadの普及はめざましく、パソコンに比べ比較的短期間で操作を習得でき
るため小さな子どもからパソコンに馴染みのなかった高齢者の間にも利用者が急
速に増え続けております。
 今回ロービジョン外来では、iPadを弱視用の補助具として、また視覚障害教育
の場で教材・教具としてその活用を国内で先頭に立ってリードされている氏間和
仁先生に   ご講演をして頂ける機会を得ました。関係者の皆様とともに貴重な
お話を伺い、視覚障害者・児のiPad活用について認識を深めていけたらと思って
おります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

敬白
記

日時: 平成25年5月26日(日)9:30?12:30
受付9:00より

会場: 獨協医科大学越谷病院 高架下第一会議室
   場所が不明の方は病院の正面入口に9:00に集合していただければ
    会場までご案内します。

参加費:  500円

申し込み方法: 「氏名」「連絡先(メールアドレス)」「患者本人・患者家族
医療従事者(所属)・一般」を明記のうえメールにて下記
アドレスまで5月17日(金)までにお申込み下さい。     メールアドレス
 15th-jslrr@xxxxxxxxxxxxxxx
*	完全予約制につき必ず事前にお申込み下さい。定員になり次第締め切ら
せていただきます。1週間以内に返信がない場合には、もう一度メールをしてい
ただくか、お電話でのご確認をお願いします。
お問い合わせ先 TEL:048-965-8659 眼科医局 堀江

講師内容
 9:30〜10:20
iPadの基本操作
iPadで様々なものを見てみよう(拡大読書器としてのiPad)

10:30〜11:20
 iPadで様々なものを見てみよう(拡大読書器としてのiPad)
iPadでホームページを閲覧してみよう
iPadで電子本を読んでみよう

11:30〜12:30
iPadの様々なアプリを試してみよう(電卓・メモ・辞書等)
iPadの設定

メール作成:2013年05月11日(Sat) 16時57分

以下、署名です。
*==============*
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/
skype : ujiman
Twitter : k_ujima
Facebook : 氏間和仁