3482 視覚障害者のためのiPad体験会 in 札幌のご案内

氏間です。

6月に札幌にて,
視覚障害者のためのiPhone講習会と体験会を行います。
6月1日に,指導者向け講習会を行い,そこに参加したスタッフが
6月2日の体験会で,私のサポートで参加する(つまり実習ですね)という
規格です。
私は,この体験会は,単に私が赴いて体験会を当事者に行うといった
ピンポイントの事業ではなく,私が体験会を行うことで
その地に,持続可能なサポート体制を作るこ機能を持たせるように
心がけてやってきました。ですから,地元の業者の方に手伝っていただいたり
地元のパソボランお皆さんに参加してもらったりして今までやってきました。
これまでは,同日にスタッフ向け講習会と体験会を実施することが多かったので
すが,
この札幌は,理想的な形かもしれません。

今回の対象は,音声で利用するかたです。
iPhoneは one to oneで利用していただけるように
10台用意しました。

以下に詳細を流します。

第13回 視覚障害者のためのiPhone講習会in 札幌
第14回 視覚障害者のためのiPhone体験会in 札幌

iPhoneを音声で使いこなそう!

講習会	平成25年6月1日(土) 15時から
	北海道高等盲学校附属理療研修センター第一研修室
	(札幌市中央区伏見4丁目4番21号)
	15:00〜17:00(受付開始:14:30)
  ☆ 会場には駐車場が有りませんのでご了承ください。
体験会	平成25年6月2日(日) 9時30から
	札幌市厚別区民センター、会議室A
	(札幌市厚別区厚別中央1条5丁目)
	9:30〜11:30(受付開始:9:00)

※	講習会はiPhoneを音声で利用する方法を視覚障害者に紹介する方法をお伝えします。関心のある方(パソボラ・教員・眼科スタッフ・家族など)が参加できます。
※	体験会は,主催団体会員(視覚障害者)10名の予約を優先的に受け付けます。

予約	E-mail:	tenji-np@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	(北海道点字情報ネットワークプロジェクト・吉田)
※必ず,お名前/連絡先/体験会・研修会の別/体験会参加の場合は,体験希望・見学希望の別を予約時にお知らせください。

主催	北海道点字情報ネットワークプロジェクト
広島大学氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)

共催	広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター

講師	広島大学 大学院教育学研究科准教授 氏間和仁(うじま かずひと)

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm