3453 DVDから音声を抽出するソフト

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

件名を変えさせていただきました。

動画ファイルやDVDの音声だけを抽出したい場合があります。こういった場合は映像は不要で、音声のみが必要となりますが、動画やDVDから直接音声のみを抽出し、mp3などのファイル形式で保存できるソフトがあります。下記からダウンロードできます。

これはフリーソフトで、Prism(プリズム)というソフトです。使い方はごく簡単で、パソコンに音声を抽出したいDVDをセットし、Prismを立ち上げ、ファイルメニューから「変換のためDVDディスクを追加」を選択します。DVDのチャプターが抽出されてリストアップされるので、変換形式でmp3を選択肢、保存先のフォルダを指定し、リスト内でCtrlプラスAキーで全てのチャプターを選択肢、F3キー(変換実行のショートカット)を押すだけです。

さまざまな動画を変換できますので非常に便利です。ただし、isoファイルを直接変換はできないと思いますが、試していないので分かりません。

Prismを使えば、動画やDVDから直接音声のみを抽出し、mp3に変換し、iPhoneなどに転送すればいつでもDVDを聴くことができますので、映像は不要といった利用法には便利に使えます。

またプレクストークなどがあれば、オーディオブックとして保存すれば速度調節やしおりを付けたりといった使い方ができ、語学学習などにも便利です。