3222 Re: タッチ入力モードと日本語カナ方式の改善点について

 みなさん、こんばんは。森川です。

 いろいろな入力方法がありますね。どれがどれのことを
言っているのかが、今一つまだわかってないんですが、私
が現在使っているのは、キーの上で指を滑らせ、目的のキ
ーで指を離すと入力される、というやり方です。
たぶん、これがタッチ入力というものではないでしょうか
最初は、見つけたキーを入力するためには、その場でもう
1度タップするか、他の指で画面のどこかをタップすると
いう方式を使っていました。慣れて来てから、今のやり方
にしました。アイパットはそれで良いのですが、アイポッ
トタッチには、カナ入力が点キーしかないんですよね。
50音キーボードが好きな私としては、やっかいです。
でも、友人で、アップル製品を入手したばかりの人にとっ
ては、あまりスムーズに文字が入り過ぎてしまうのもやっ
かいなようです。
考えてみたら、私もそうでした。入力方式が選べるように
なるのは歓迎ですが、あまりサクサク入ってしまうのもど
うでしょう。
スマートフォンのМLで、入力が速いぞと自慢している方
にかぎって、墨字としては、誤字が多いと、夫が言ってい
ました。
音声で文章を読み合う私たちには漢字の間違いや句読点の
内間違い、マス開けのミス入力はそんなに問題ではないで
すけれど、晴眼者が読むと、けっこう気持ち悪いらしいで
す。
う〜ん、私はまだまだ入力が下手なので、悩みどころです
ね!(汗)