3094 Re: 違うページにアイコンを・・・

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 違うページにアイコンを持って行って重ねてフォルダを作りたいのですが、その手順がわかりません。

まず、移動したいアプリアイコンをダブルタップ、ホールドします。ホールドとは、ダブルタップした後に指を画面から離さないでおく動作です。そうすると、「○○(アプリ名)を移動中」としゃべります。

そのまま指を離さないで、アイコンをドラッグして移動しますが、前のページに移動したい場合は画面左端に、次のページに移動したい場合は画面の右端に指を滑らせます。

画面左端(右端)のアプリアイコンが無い場所に指を滑らせてアイコンを移動すると、「ページ移動のため一時停止」としゃべります。そうしたら指を離します。するとアイコンがページ移動しているはずです。なお、アイコンを画面左端(右端)に持って行った際に、「アイコンが枠線に近づいています」などとしゃべった場合は、ページ移動にならないので、「ページ移動のため一時停止」としゃべるまで、指を画面端に近づけたり遠ざけたりし、「ページ移動のため・・」としゃべるまで指を滑らせて下さい。

アプリアイコンが希望するページに移動したら、そのアイコンをダブルタップ・ホールドし、重ねたいアプリアイコンの上にドラッグして持って行きます。すると「○○(アプリ名)」の上にドラッグ中」としゃべりますので指を離します。

すると、フォルダが自動的に作られて、iOSが判別したフォルダ名を自動的に付けてくれます。これは結構適切なフォルダ名を付けてくれているように思いますが、変更したい場合は、フォーカスがフォルダ名にあると思いますので修正してください。

終了したら、ホームボタンを1回押して下さい。そうしないと、まだアイコンの移動状態が保たれますので通常操作ができません。

分かりづらい説明かもしれませんが、お試し下さい。