3036 Re: Voice Dream Readerの使い方 3

品川です。

メールに添付したファイルを読み上げさせる手順について説明します。

たとえばPDFファイルが添付されたメールの場合、その添付データを1本指のダブルタップで開きます。

1.画面の右上端にある「Action」ボタンを実行します。

2.選択肢の中から「Voice Dreamで開く」を実行します。

3.Voice Dreamが起動し、ファイル一覧の中に先ほどの添付ファイルが追加されています。

4.その添付ファイル名を実行すると再生画面になるので、後の操作は先に送ったメール内容を確認してください。

注意する点としては、メールに添付したテキストファイルが日本語にもかかわらず、Voice Dreamでは別の言語や不明な言語と解釈されてしまうことがあります。
これはDropboxから開いた場合でも同じです。
解決策としては、
・しばらく時間がたってからそのファイルを実行して再生画面に入る。
・Voice Dreamをアップスイッチャーから一度削除して起動しなおす。
・iPhoneを再起動してみる。

それでもうまくいかないことがあったので、確実な方法はクリップボード経由でコピー&ペーストすることでした。
PDFファイルについては今のところすぐに日本語と認識されています。

また、2本指のダブルタップで読み上げの一時停止が反応しないことがたまにあります。
この時もアップスイッチャーからの削除を試すと解決することがありました。