3019 日用視野おs九艇ツール リリース

みなさま
氏間和仁(うじま かずひと)@広島大学です。

3月18日に「日用視野測定ツール」をリリースしました。
これは,iPadで利用するためのアプリです。
以下からダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/ri-yong-shi-ye-ce-ding/id618435262?mt=8

本ソフトの特徴
・iPadを使って日常の見える範囲(以下,日用視野)を測定できます。
・測定者と被検者の2名で測定します。
・被検者は,画面中央の注視点を見つめ,一瞬表示される視標を応え,測定者が
それを入力していくだけで,日用視野が測定できます。
・視標に数字,ひらがな,ランドルト環を選択できます。
・指標の配色を設定して測定できます。
・日用視野の方向を4方向,8方向で設定できます。
・繰り返し回数を,1回・2回・3回から選択できます。子供の状態や測定時間の
制限により選択してください。
・結果を,図示しますので,わかりやすいです。
・視距離設定して,入力すると,日用視野を角度で自動計算します。

先週の発達障害の子供の教育相談で実際に測定してみました。
(実戦投入は初めて)
そうすると,全方向10ptの文字が読めますが,上下だけは16ptであれば
読める様子がわかりましが。
本人に,読書の様子を尋ねると,横書きは問題ないが,縦書きは行の間違えなど
が多く,とても苦労するとのことで,母親も同じことを言っていました。
そのような状況が,このアプリを使うことで,客観的に表現できる可能性が
うかがえました。

ご利用いただき,また,感想など教えていただければ幸いです。

メール作成:2013年03月19日(Tue) 12時36分

以下、署名です。
Anything is for your smile!
私どもの全ての取組は,あなたの笑顔のためにあります。
*==============*
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/
skype : ujiman
Twitter : k_ujima
Facebook : 氏間和仁