2908 Re: アップル iBooks v3.1提供開始、iBookstoreで有料日本語書籍を販売

品川です。

waffleさん

青空文庫のePubデータをダウンロードして、Voice Dreamで読み上げできることを確認しました。

イントネーションや読み上げ途中の息継ぎなど、この質については金沢文庫のAITalkの方が優れているというのが感想です。

iBooksで販売されている書籍データは他のアプリで開けないのではないのかなぁと思っていますが、これについては詳しく知りません。
iBooksで書籍本文を表示させている状態で全文コピーの操作ができればよいのですが、それは無理でした。

ところで一冊本を購入しましたが、iBooksの中の表示設定をフォント最小、テーマをスクロールにすることでなんとかボイスオーバーで読み上げできています。

しかし、ページ先頭の一部を読み飛ばす現象があったり、ページ末で読み上げた一文を次のページの頭でも読み上げるなど、連続読みして読書を楽しむところまではいってません。

これについては書籍データによっても異なるのかもしれません。