2819 アプリいろいろ

 みなさん、こんばんは。森川です。

やはり、アイチューンの使い方が難しくて、パニクッテお
ります(汗)
せっかく教えていただいたのに、憶え悪くてすみません!

> ボイスオーバーで使えるのはiPhoneに初めからインスト
> ールされている地図アプリと、Ariadne GPSというアプ
> リです。
> iPhoneの地図アプリでは、僕の場合現在位置のGPS測位
> はドンピシャです。これには感心しました。画面をフリ
> ックすると、主な施設を読み上げてくれました。まだナ
> ビは試してはいませんが、今度ガイドヘルパーさんと外
> 出する際にためしてみようと思っています。

これ、私も開いてみました。夫に見せたら、家のマンショ
ンや隣のコンビニまでわかる!とびっくりしていました。
他にも、新宿駅などを出して、ここがなになに通り、ここ
がなんとか交差点で、ここが西口だから、と夫に手を添え
て教えてもらって、だいたいの道と駅の向きを把握してか
ら新宿へ行きましたら、いつもよりもずっとスムーズに移
動できました。道を尋ねる時も、「ここをまっすぐ行った
ら、○○街道に出ますよね?」と、見える人がわかる聴き
方ができて、思っていたよりもずっと使い道がありました
。
> いる場所周辺の町名を探索できます。また地点をお気に
> 入り登録しておくと、近づくと知らせてくれるようです
> 。ナビではありませんので案内はしてくれませんが、自
> 分が住んでいる周辺の町名や位置関係が把握でき、使い
> 方によっては便利に使えるアプリだと思います。

そういう情報が全くない私たちにとっては、これから使い
方しだいで、役にたちそうですね。

> 現在一般に利用しているGPSは、その精度は充分ではな
> く、およそ10メートルほどの誤差があることを知ってお
> かなければなりません。目が見える人なら、目的地近く
> まで案内されればあとは目視で確認できますが、僕たち
> 視覚障害者は近くまでは行けるかもしれませんが、その
> 後は目が見える人の助けが必要となると思います。従っ
> て、ナビアプリを過信して一人でどこかへ出かけようと
> するのは大きなリスクが伴います。ですから、ナビアプ
> リはあくまでも周辺の情報を得るためのツールと思った
> 方が良いと僕は思います。

今の会社の入社試験があった時、本社まで行くのに、私は
紙に印刷した地図を持って行って、通りかかる人にそれを
見せて、初めて行く本社にかなり効率良く到着しました。
遅刻した人もいましたが、もちろん不合格になっていまし
たので、あらかじめ、情報があるというのは、とても有利
なことだと思います。
昔は紙でしたが、今はアイパットやスマホの画面を見せる
ことで、相手も楽に道を教えてくださるようです。若い方
だと、更に画面を操作して、すぐ隣が楽器屋さんみたいで
すから、音でわかりますよ。と教えてくれたこともありま
した。

それと、「声でハイパーダイア」というソフトがとても便
利ですね。ナビではありませんが、yahooの乗り換え案内
などよりも、ずーっと速くて助かります。周りがうるさい
とちょっとエラーがでますけど(笑)

> 書き忘れましたが、NAVITIMEも何とか使えそうな気がし
> ますが、まだ試していません・・

レポートしていただけたらとっても嬉しいです。

それと、金沢文庫をダウンロードしてみました。かなりス
ムーズに読んでくれるので、とても満足です。
ちょっと思ったのですが、サピエから点字データをダウン
ロードして、パソコンでテキスト化して、ドロップすれば
、金沢文庫で読めますよねぇ?
電車の中とかだと、ブレイルメモで立ったまま読書するの
はちょっときついし、ライトノベルやお料理の本は、デイ
ジーより点字の方が多いんですよね。
うまく利用できたらと欲が出てきました。