2818 Re: 使いやすいナビアプリについて

dreamさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

ナビアプリについてですが、基本的にナビアプリは視覚障害者の使用を想定していないため、多くのアプリはボイスオーバーでは使用出来ません。僕も多くのナビアプリを試しましたがほとんど使えませんでした。その中でボイスオーバーで使えるのはiPhoneに初めからインストールされている地図アプリと、Ariadne GPSというアプリです。

https://itunes.apple.com/jp/app/ariadne-gps-yin-sheng-de-tu/id441063072?mt=8

iPhoneの地図アプリでは、僕の場合現在位置のGPS測位はドンピシャです。これには感心しました。画面をフリックすると、主な施設を読み上げてくれました。まだナビは試してはいませんが、今度ガイドヘルパーさんと外出する際にためしてみようと思っています。

また、Ariadne GPSは名前の通りナビゲーションアプリではありませんが、ボイスオーバー対応です。今自分がいる場所周辺の町名を探索できます。また地点をお気に入り登録しておくと、近づくと知らせてくれるようです。ナビではありませんので案内はしてくれませんが、自分が住んでいる周辺の町名や位置関係が把握でき、使い方によっては便利に使えるアプリだと思います。

僕も購入してから実際に歩いて試していませんので詳しいレポートはできませんが、自分が住んでいる地域を把握するには大変便利なアプリだと思います。

現在一般に利用しているGPSは、その精度は充分ではなく、およそ10メートルほどの誤差があることを知っておかなければなりません。目が見える人なら、目的地近くまで案内されればあとは目視で確認できますが、僕たち視覚障害者は近くまでは行けるかもしれませんが、その後は目が見える人の助けが必要となると思います。従って、ナビアプリを過信して一人でどこかへ出かけようとするのは大きなリスクが伴います。ですから、ナビアプリはあくまでも周辺の情報を得るためのツールと思った方が良いと僕は思います。

書き忘れましたが、NAVITIMEも何とか使えそうな気がしますが、まだ試していません・・