2790 プラントロニクスのヘッドセットM25について

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

プラントロニクス社のヘッドセットM55については、アプリの音声や音楽などは正常にヘッドセットから聞こえますが、通話が出来ないという状況です。また他社製のBluetoothヘッドセットでも同じ現象が現れるものもあるようです。そこで同じプラントロニクス社のM25では通話が出来るとのことでしたので、早速購入して試してみました。通話が出来れば嬉しいなと思いながらペアリングしてためしましたが、やはりM55と同じく通話は出来ませんでした。

いったんペアリングを削除し、iPhoneを再起動し、再びペアリングを行って試しましたが直りませんでした。

そこで、以前購入していたオーディオテクニカ社の、「ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT」にも通話機能があったことを思いだし、試してみました。すると、正常に通話出来ました。音楽を聴いている途中で着信があった場合、通話ボタンで応答、電話を切った後は音楽再生に戻りました。

これは品名通り、音楽を良い音で聴くためのレシーバーで、これに手持ちのヘッドホンを接続して使用します。iPhoneとレシーバー間はワイヤレスですが、レシーバーにはヘッドホンを接続しますので完全なワイヤレスではありませんが、レシーバー自体はUSBフラッシュメモリを厚くしてちょっと長くした程度の大きさで、裏面にクリップが付いていますので、ポケットやベルトなどに挟んでおけば邪魔にはならない大きさです。

M25では試していませんが、M55ではSiriを使った音声ダイヤルで電話をかけることができましたので、発信は音声ダイヤル、着信はヘッドセットの電源を切って、iPhoneで取るといった使い方でいこうと思います。

ボイスオブデイジーや金沢文庫などの読み上げ、通常のiPhone操作の音声はM25やM55で正常に聞こえますので、外出先ではこれらを使い、音楽を聴く時はオーディオテクニカのレシーバーを使う事にしました。ただ、Appleからの返答によっては、M55で通話もできるようになれば良いなという期待感も持っています。またAppleから返答があれば報告します。