2530 文字入力時の読み上げ

 濱本です。

 句読点の時刻の読み上げ問題というものもあったんですね。
 それは知りませんでした。

 私の周りで起きている問題は、文字入力の際に、何か文字を入力して、すかさ
ず文字を削除しようとすると、削除した文字ではなく、常に行頭の文字を読み上
げたもので、ミスタッチが許されないのと、文章の編集が困難な状態だったんで
す。
 それで、しばらく使用しているうちに、削除した文字を読み上げなくなって、
変換候補の漢字が出現するまで3秒もかかるようになりました。
 知人にも尋ねたところ、その方は、文字削除を行うたびに何らかの数字
を読み上げるらしく、カーソル移動時も似たような症状だと言っていました。
 で、全員に共通していることは、漢字変換がおかしくなったと言うことです。
 例えば、「海に船を浮かべて」→「海日船宇壁手」みたいな感じだったので、
ここは試しに、キーボードの変換学習のリセットを行ったのですが、次の問題が
浮上してきました。
 今度は、バッテリー消費が激しくなったんです。

 人によっては、とあるアプリを削除することで改善したのですが、それでも改
善しない方は、工場出荷時の状態に戻すことで、今のところは落ち着いているよ
うです。

 はっきりしたことはわからないのですが、iPhoneのバッテリー消費はAUが多く、
ソフトバンクは影響は出ていないと思うとのことだったので、アップデートの項
目に漢字変換のバグとAUの通信状態の改善みたいな項目があったので、微妙に影
響しているのかもしれませんね。

 この分だと、モバイルバッテリーのお世話にならないといけません(苦笑)
 ということで、だいぶわかりかけてきたので、もう少し調べてみることにしま
す。

 では.