2486 Re: 「@icloud.com」のメールをiPhone5とPCで送受信する方法について

 本田さんこんにちは、dreamです。

> @i.softbank.jpで間違いないですよね。

いえいえ・私が送受信したいのは、
「@icloud.com」のメールです。

実は・ある健勝サイトのメールを「@i.softbank.jp」で受信していたんですが、
(デフォルトアカウントを↑にしていたので、自動登録となりました)

@i.softbank.jpだと、受信したときに本文を読み上げるので、
通話中に受信してしまうと相手の声が聞こえない・
もしくは聞き取りにくい状態になってしまうので、
@icloud.comのほうへアドレス変更しようと思い、
「アドレス変更」で空メールを送信しましたが、
送信はできるものの「受信」ができずでした・。

そこでネットで調べたところ、
「@icloud.comのアドレスは、パソコンでも送受信ができる」
と書かれてましたので、設定しようと、

Apple ID のメール( me.com や icloud.com ) の設定方法
(送信・受信ができない場合)

【受信】
 ■ サーバー名:imap.mail.me.com
(メアドが
「@icloud.com」 でも imap.mail.me.com になります!!

 ■ SSL必須:はい
 ■ ポート:993
 ■ ユーザー名:*****@me.com (または、*****@icloud.com)
 ■ パスワード:iCloudのパスワード

認証タイプは基本認証

【送信】
 ■ サーバー名:smtp.mail.me.com
(メアドが「@icloud.com」 でも smtp.mail.me.com になります!!)
 ■ SSL必須:はい(またはTLS)
 ■ ポート:587 (TLSでも同じ)
 ■ SMTP認証必須:はい
 ■ ユーザー名:*****@me.com(または、*****@icloud.com)
 ■ パスワード:iCloudのパスワード
注:SSLを使用してエラーが発生した場合は、代わりにTLSを使用してみてください。

・メーラーに認証タイプの選択があれば 「plain」
・ログイン認証の要否にチェックを入れる
・私の場合は、SMTP は SSL ではなく TLS で成功

Outlook2007 の場合、
詳細設定の「送信サーバー」は、
・『送信サーバ(SMTP)は承認が必要(O)』にチェック
・「受信メール サーバと同じ設定を使用する(U)」にチェック

↑に書いてあるようにmyメール3で設定しましたが、
どこかが間違っているのか、そもそもこのアドレスは設定できないのか、
送受信テストでは失敗しました。

先ほど、ソフトバンクのカスタマーセンターに電話して、
「@icloud.com」の送受信テストをしたところ、正常に受信できました。

なぜ健勝サイトからの返信メールが届かないのかまではわかりませんでしたが、
「サイト自体が
「@icloud.com」のアドレスに対応していないのではないか…」とのことでした。

ですので、この健勝サイトのサポート窓口に問い合わせのメールをしました。

詳しいいきさつも書かずに投稿してしまい、
申し訳ございませんでした・。