2466 Re: iOs のアップデート

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

>  私も帰宅まで待てず、空いた時間がありましたので、モバイルタイプの WIFI から
> アップデートしてみました。
>
>  GP-02 と言う 3G 回線を使うタイプの WIFI なので、1時間程度更新に時間を要し
> ましたが、無事更新が終了しました。
>
>  更新する前、ソフトサイズが7・80メガバイト前後のデータサイズと表示されて
> いたので、割と気軽にやってしまったのですが、今、データ送受信の合計を確かめて
> みたら、何と8ギガ前後の送受信を行ったことになっていました。私は夜中の数時間
> 程度帯域制限があると言うプランなので、明日には普通通り WIFI が使えますが、こ
> [...]

これ、藤岡さんが書かれているようにiCloudへのバックアップが影響していると
思いますよ。
iPod touchから直接アップデートすると、ダウンロードサイズは
80MB手前でしたが、iPadは復元用のバックアップがパソコンに欲しかったので
iTunes経由でアップデートさせると、フルサイズのダウンロードが1.9GBと
表示されていました。

ということは、それ以後の通信はiCloud関連のものということになります。
iMovieもバックアップさせていた時には編集したデータがないのに1.5GBも
サイズを食ってしまうので、どのみち自分では使えないアプリですから
チェックを外すと600KBでおつりが来るようになってしまいました。
他にも不要なものはチェックから外しています。

それにしてもモバイルルータで8GBが一時間で送受信できるなんて、早いですね。
この数字の方が、私にはちょっと信じられないのですけど?