2422 Re: タッチモードのフリック入力

 はじめまして。
宇都宮の添野と言います。
先月よりiphone5をユーザになり、かなりapple商品にはまっています。
来月にはipatも購入しようとその時を待ち望んでいます。
私も全盲でボイスオーバーユーザーですので、こちらの情報を参考にさせていただき
ます。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 早速ですが、お話のお仲間に入れてくださいね。

田中さん

> [...]
> かもしれませんが、タッチ入力モードでかなキーボードにするとおかしなことにな
> ります。
> あ、か、さ、た、な、...わ
> を入力するのはよいのですが、それ以外の文字を普通に入力することはできません
> 。
> 入力できる方法としては、
> 1.逆順ボタンを使う(あ→お→え→う→い)
> 2.ほかの文字には触れずにピンポイントで文字キーをすばやくダブルタッチし、
> フリック入力する。
>
> 1はたいへん面倒だし、2はヴォイスオーバーユーザーには現実的に無理です。

 私も堀さんと同じく、メールなど入力画面では、かなのフリックキーボードを使っ
ています。
私の場合、「う」の入力では、「あ」を1度タップ&ホールドして、「ぽろん」と音
がしたら、上にフリックして「う」にしてます。
この方法の法がローマジキーボードよりもタッチの数が少ないし、けっこう早く文字
入力できています。
私は、ホールドしてから「ぽろん」と言う音がなるまでの時間が短くなれば、もう少
し早く文字入力できるのになあと思っています。
文章入力のことで言えば、途中の文字を書き直したい時がとても不便です。
編集モードのところでタップ&ホールドすると、画面をなぞりながら文字が読めるよ
うになりますが、どうしても思うような場所でカーソルが止まってくれなくて、カッ
トすると、とんでもないところが消えてしまうことが多々あります(苦笑)。
結局その方法だと文章がばらばらになるので、こまめに読ませながら誤字に気づいた
ら、そこまで削除して書き直している状態です。
皆さんは、メールで途中に誤字があったら、どのように修正してるのでしょうか?

続いて堀さん

> 不具合の話で僕がアップルに早く改善して欲しいのは全角数字と英文字の読みで
> すね。数字は韓国か中国のような変な読みをしますので数字が何と書いてあるか
> 判りません。
> それを早く改善して欲しいです。皆さんのiPhoneやiPodではそんなことはありま
> せんか?

 私もこのことで困っています。
日にちなどの大切な数字が分からなくてあせることがあります。
設定かローターの位置を変えたか覚えていないのですが、どこかを触った時にそれが
改善できたのですが、いつの間にか戻ってしまいました。
私も改善方法知りたいです。
バグだったら残念ですね。