2312 Re: i−phone数字の読み上げに付いて

  井上さん みなさん こんにちは 吉富@福岡県と申します
どうぞよろしくお願いいたします

> iOS 6.0では全角の数字をVoiceOverが中国語っぽい音声で読み上げてしまうとい
> う問題があります。半角数字であれば正しく読み上げます。
>  現時点で回避策はないと思います。
> 自分が作成するメールに関しては数字を半角にするのがよいでしょう。入力する
> まで区別がつかないのでやりにくいですが、数字を入力してそのまま確定するか、
> 候補の中から選んでみて調べることになると思います。

 上記のコメント、了解しました。
 数字の入力の際
一文字ずつ候補で確認すると
「3」を素直に「3」と読み上げる候補と
「3」を「発音不能3」と読み上げる候補が存在することに気が付きました。
この「発音不応3」を選ぶと中国語読みっぽくなるようですねぇ!!
これからは、改善されるまでは数字の入力時には一文字ずつ候補で確認することにいたします。
井上さん!ご助言をありがとうございました。