2311 Re: i−phone 数字の読み上げに付いて

井上です。

kohji_yoshitomi@xxxxxxxxxxx writes:

>  ことに・関係は無いかも知れませんが
> 「i−phone」をミュージックプレイアーとして使う前までは
> そんな状況にはありませんでした。

 ミュージックプレイヤーとして使うかどうかは関係ありません。
iOS 6.0では全角の数字をVoiceOverが中国語っぽい音声で読み上げてしまうとい
う問題があります。半角数字であれば正しく読み上げます。
 現時点で回避策はないと思います。
自分が作成するメールに関しては数字を半角にするのがよいでしょう。入力する
まで区別がつかないのでやりにくいですが、数字を入力してそのまま確定するか、
候補の中から選んでみて調べることになると思います。

--
Koichi Inoue, ARGV