2187 Re: iPodtouchを購入しました。

MILEさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> メモ帳でキーノ入力の練習をしているのですが、漢字変換の詳細の読み上げがうまくしてくれないですね。

うまくしてくれないというのは、どういう状況なのでしょうか?

> 日本語ローマ字モードにしているつもりが、英語キーボードになってたり、日本語ローマ字モードでも、漢字変換のやり方がわかってなかったりするんですけどね。

日本語ローマ字モードか英語入力モードかを見分けるには、キーボードの右下端の「削除」キーの下に「改行」とあれば日本語ローマ字入力、「リターン」であれば英語入力キーボードです。またiOSではWindowsとは異なり、入力した文字をスペースキーなどで変換する必要はありません。文字を入力したら、キーボードの上に変換候補が表示されていますので、指でなぞって詳細読みを頼りに変換したい文字をダブルタップ(スプリットタップ)します。

> このキーボードはアルファベットなどは、普通の配列かと思うのですが、ここの過去の投稿を読んでいると、Windowsのキーボードにはないような、特殊なキーがあるようなので、これもどうなるかは、少し不安だったりしてます。

それはファンクションキーとコマンドキーだと思いますが、これは他のキーと同時押ししてコマンドを実行するキーです。キー配列はメモなどで実際に入力しながら確認するか、親切なメーカーなら問い合わせすれば配列を全て教えてくれますよ。
また、余計なお節介かもしれませんが、まずはタッチパネルで文字入力できるようになってから外付けキーボード入力を練習したほうがいいですよ。外付けキーボードが故障した時など、タッチパネル操作が必要になるからです。

またiTunesの操作ですが、XPならiTunesのバージョンを11などにアップしない方が良いと思います。現在主流のソフトやサービスは最新のOSを想定して作られていますので、ちょっと操作がしにくいとおもいます。
iTunesの操作は基本Tabキーで項目移動して実行したい操作を選択します。iTunesのバージョンが10以前のものであれば、iPodなどをパソコンと接続するとソースツリービューのデバイスにiPodなどが表示されます。これはエクスプローラーのファイルツリービューのようなものです。ここで操作したい項目、例えば音楽とかムービーとかを選択すると、隣のペインに操作する項目が表示されます。

iPodを選択したら、Tabキーを押して「概要」としゃべる所へ移動します。ここはiPodに対してどんな操作をするのかがタブで分けられています。タブの移動はTabキーで行います。その項目を選択するにはスペースキーを押してチェックマークを付けます。例えば「概要」タブを選択するのであれば、「概要」としゃべる部分でスペースキーを押します。

そこでTabキーを押せばこのタブ内の項目に移動できそうですが、ここでは全てのタブ項目を進んでいかなければ選択したタブ内に入れませんので、何度かTabキーを押していくと「概要」タブ内に入ることができます。

後はTabキーを押していくとお使いのiPodに関する情報などがひょうじされていますので確認できます。どんな項目があるのかは、Tabキーを押していって確認してみてください。

このように、iTunesの操作は基本Tabキーで行い、iPodに対する操作はタブで整理されていて、各タブを切り替えて(チェックマークを付ける)何を操作するか切り換え、後はそのタブ内に入って操作する項目を選ぶという形です。