2186 iPodtouchを購入しました。

 みなさん、こんにちは。奈良県のMILEです。
 i-assistさんより、iPodtouchの第3世代をお借りして、タッチパネルの練習などを
して、何とか使えそうということで、一昨日iPodtouchの第5世代を購入しました。
 まずは、ボイスオーバーの設定をしようと、iTunesを立ち上げたところ、PC-トー
カーでも、NVDAでも、なんだかうまく読んでくれなかったので、ボイスオーバーを設
定するだけでも悪戦苦闘してしまいました。
 何とか、音楽データを転送して、音楽は聴けるようになったのですが、まだまだ、
操作には練習が必要そうです。
 自宅の無線LANにも接続できたので、天気予報などは見ることができております。
 これから、Skypeや、ラジコのアプリなどもインストールしたいと思っているので
すが、まだ、ストアにはうまくログインできていなかったりします。
 これも、これからなれて行くしかないかなと思っております。

 メモ帳でキーノ入力の練習をしているのですが、漢字変換の詳細の読み上げがうま
くしてくれないですね。これもどこかに設定があるのだと思います。そもそも、日本
語ローマ字モードにしているつもりが、英語キーボードになってたり、日本語ローマ
字モードでも、漢字変換のやり方がわかってなかったりするんですけどね。それなの
に、メニュー項目を詳細読みで読み上げたり、なかなか楽しい動作をしてくれてたり
します。

 一応文字入力をするのだったら、タッチパネルだけではたいへんかと思って、今、
サンワダイレクトに、スタンド内蔵!折りたたみBluetoothキーボード400-SKB016と
いうのを注文していたりします。
 このキーボードはアルファベットなどは、普通の配列かと思うのですが、ここの過
去の投稿を読んでいると、Windowsのキーボードにはないような、特殊なキーがある
ようなので、これもどうなるかは、少し不安だったりしてます。
 とにかく少しづつ、なれていきたいと思っております。

 ところで、1つおききしたいのですが、スクリーンリーダーデiTunesの使い方を紹
介してくださっているホームページはあるでしょうか?どうも、操作がイメージでき
ずにおります。以前、iPodnanoを使っていたことがあって、iTunes9を使っていたの
ですが、今よりかなり使いやすいイメージだったりしたんですが。
 私の環境は、ウインドウズXPのSP3で、ピーシートーカー XP バージョン 5.11と、
nvdaです。NVDAの方が、音声に載っているような気がするんですが。

 とにかく、これから、いろいろとお聞きすることがあると思いますが、よろしくお
願いします。