2132 Re: 初めてメールします。vodについてお伺いします。

こんにちは。佐藤です。

> アイチューンズに取り込んでと書いてありますが?
ここのどこに取り込むんでしょうか?

先ほど紹介したアドレスにアクセスし、下に読み進むと「オンラインヘルプ」というところがあります。ここに詳しい説明がありますが、念のためにiPhoneにファイルを取り込む手順を書いておきます。ただしiTunes11の操作手順です。

1. パソコンとiPhoneを付属のUSBケーブルで接続します。
2. iTunesを立ち上げます。
3. Tabキーを何度か(15回ほど)押して、「iPhoneボタン」でEnterキーを押します。
4. あなたのiPhone概要ページが開きますので、Tabキーを何度か押して「概要 ラジオボタンチェック」と読み上げるところへ移動します。ここはタブでiPhoneの操作を切り換えるようになっている所で、僕の環境(JAWS)では「タブ」ではなく「ラジオボタン」と読み上げられます。
5. Tabキーを何度か押して「ボタン APPラジオボタンチェック無し」と読み上げる所へ移動し、スペースキーでチェックを入れます。
6. Tabキーを押して「ファイル共有」と読み上げる所へ移動します。かなり下にありますので何度もTabキーを押して移動して下さい。
7. もう一度Tabキーを押すと、「以下のAPPではiPhoneとこのコンピューターとの間で書類を転送できます」としゃべります。
8. Tabキーをもう一度押すと「APPツリービュー」としゃべります。そこで上下矢印キーで「VOD」を選択肢、Tabキーを押すと、「追加」ボタンがありますのでEnterキーを押します。
9. ファイルを選択するエクスプローラーが表示されますので、転送したいファイルを選択し、「開く」ボタンを押します。
10. 何も表示されませんが、これでファイルがiPhoneに転送されます。Tabキーを何度か押して「取り出す」ボタンでEnterを押します。その前に「同期」というボタンがありますが、これは押さなくてもファイルは転送されています。

必ず「取り出す」ボタンを押してからiPhoneをパソコンからとりはずして下さい。

VODを立ち上げると、自動的にファイルを解凍し、正しく解凍されればダイアログがでますので「OK」をタップします。すると本棚が開き、書籍が追加されていることが確認できます。後はマニュアルを読んで操作してお楽しみ下さい。

なお、全てのデイジーが再生できる訳ではありません。再生できるデイジーのバージョンに制限があります。サピエ図書館でダウンロードする前に、書籍名のリンクから詳細ページでバージョンを確認しておいてください。ただ、僕がダウンロードしたデイジーはみな再生できるバージョンで作成されていました。

また、サピエからダウンロードしたexeファイルは解凍せずに保存しておいてください。解凍してしまった場合は、解凍してできたフォルダごとZIP圧縮しておいてください。