2057 Re: iTunes11 for Windows

MLの皆さんこんばんは。いつもお世話になっています、大分の山本です。

さて、昨日iTunesのver11が公開になりましたね。福岡の久保さんを始めあらゆ
るところで皆さん苦労されているようで・・・まー私もその一人なのですが。

そこで、とりあえず私が自力でいろいろ試してみたところでのレポートもどきの
ことを書かせていただきます。何かの参考になってもらえれば幸いです。

☆まずはなにはともあれメニューバーとサイドバーを表示するべし。
今回のアップデートでiTunes自体のレイアウトがかなり変更になっています。健
常者の方にはなんでもないことなのかもしれませんが、ここまで大幅なレイアウ
トの変更があるとわれわれにとっては迷惑この上ないですよね(笑)
そこで、あちこち見ていてやはり皆さんが困っているのはこの部分だと思います。
オルトキーを押してもそこから上下矢印で動いてもなんにも発声がない。たいて
いここでパニクってしまう方は多いですよね。私もその一人ですが、これ、実は
復活できるんです。

その方法ですが、まずはとにかくタブキーを何回か押して「メニュー」と声がす
るところを見つけてください。エンターを押すと、コンテキストメニューが開き
ます。その中に「メニューバーを表示」というという項目がありますので決定し
てください。
すると、オルトキーを押しただけでは発声がありませんが、上下矢印でメニュー
バーの中に入ることができます。左右で各種項目に移動することもできます。

次はサイドバーです。iTunes11の特徴のひとつがこのサイドバーを廃したことな
のですが、今までのレイアウトに慣れていたわれわれにはこちらもまたはた迷惑
です。私は特に、iTunesとiPhoneのライブラリーを独立して使っているので、音
楽の転送の際に非常に困ってしまう状況になります。

そのサイドバーの表示方法は、先ほど表示させたメニューバーをオルトキーで開
きます。一度下矢印でファイルの中の項目に入ったあと、右矢印で何回か移動す
ると、表示を設定する項目があると思います。
この中にサイドバーの表示を切り替えるボタンがあると思うので、そこにエンタ
ーでチェックを入れると復活します。

ただ、こちらWindows7、64bitという環境で使っていますが、サイドバーを表示
することでソフトの挙動が少しもっさりするような印象を受けましたので、極力
使わない方向で慣れていくべきなのかなとは思いますが・・・。

以上になります。ひとまずこのメニューバーとサイドバーが表示できれば、あと
は今までどおりに近い形で操れるかと思いますので、皆さんがんばってみてくだ
さい。

ではでは失礼いたします。