2041 Re: ID取得できました、ありがとうございました

Fukuchanさんこんにちは。神戸の佐藤です。

ID取得ができたとのこと、よかったですね。まずは一安心ですね。

Fukuchanさんは確かクレジットカードは使わず、iTunesカード決済の予定でしたよね?
そのばあい、ホーム画面のAppストアをダブルタップし、一番最後までページをスクロールします。すると「iTunesカードを使う」というボタンがありますのでここからチャージします。パソコンでIDを取得した場合、そのIDを使って初めてiPhoneからAppストアなどにサインインする場合、「このデバイスで使用したことがないIDを使ってサインインしようとしています」などといったメッセージがでます。これは簡単に持ち運べるモバイル機器では、盗難などの恐れがあるため本人かどうか確認してくるのです。

ここで本人確認の手続きをするのですが、ID取得の時と同じような項目の入力が求められる場合があります。ですから文字入力がまだ不安であれば、少し練習しておくとよいですよ。また、「iTunesカードを使う」の下の「サインイン」から入ると、やはり本人確認の手続きが必要ですが、その際の支払い方法がカードのみとなりますので注意して下さい。

ところでコピペの方法ですが、パソコンでパスワードを書いたメールを自分のiPhoneに送信します。iPhoneでそのメールを開き、ローターのジェスチャーを行います。何回かローターを回転させて「編集」と読み上げたところで画面をダブルタップします。そして左右にフリックして「全てを選択」と読んだところで画面をダブルタップします。すると「選択中の・・」と選択した文字列が読み上げられます。そしてまたローターのジェスチャーを行い、先ほどの要領で「編集」から今度は「コピー」で画面をダブルタップします。すると、「○○をコピーしました」とコピーした文字列を読み上げますので正しくコピーできたか確認します。

次にペーストしたいエディットボックスが入力可能な状態にします。そこでローターのジェスチャーを行い、同じ要領で「編集」から「ペースト」を選択します。すると文字が貼り付けられます。
全文選択は簡単ですが、部分的に選択するとなるとちょっと難しいので、部分的に選択したい場合はあらかじめ改行などで必要部分を切り離すか、ペースとした後で不要な部分を削除するなどの工夫が必要です。ローターの操作は初めはうまくいかないかもしれませんが、コツがわかれば案外簡単ですよ。