1992 文書閲覧とカメラ写真のアプリ

はじめまして Eijiと申します。全盲です。
一週間ほど前にipadminiを購入しました。
仕事で使いたいと思いminiにしました。
そこで、テキスト文書やワード、エクセルの文書などを閲覧できるアプリを探していま
す。高機能のものでなくて、シンプルで使いやすいアプリがあればと探していますが、
いろいろあり、高機能なものも多く、ボイスオーバーで使いやすいアプリがあれば教え
てください。
また、趣味と仕事を兼ねてカメラ、アルバムのアプリも探しています。実は オトカメ
ラ というシャッターを切ると同時に録音が数秒できるアプリがあるということで楽し
みにしていましたが、すでに販売中止になっていて、それに近いものがあればと探して
います。
一応自分で見つけたものにはボイスピック?というSNS系のものがありましたが、い
まいち使い方もわからないので放置していて、あとはカメレコという撮影した後に音声
メモをつけられるアプリと、写真に音声を埋め込んでタッチすると音声が流れるフォト
ボイスというアプリを見つけて試しているところです。カメレコは使えたというより触
ってたらうまく録音できたという感じでイマイチ使い方をのみこめていませんし、フォ
トボイスは、なんか微妙に使いづらく、もう少し良いアプリは無いかと探しています。
 やりたいことは撮影した写真をボイスオーバーでスムーズに探せるようにしたいとい
うことです。

最初からお尋ねばかりでごめんなさい。