1740 youtubeアプリで音声入力が可能

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

IOS6からyoutubeアプリがバンドルされなくなり、代わりにGoogleから
直接アプリがリリースされたのですけど、使い勝手に違いはあるものの
ボイスオーバーで無難に使えてほっとしているところです。
でも、お気に入りに登録したものを消去する方法がまだ見つけられず、
子供が勝手にリストを作り替えてしまっていることがあるのでもうちょっと
使い込まねばというところですが。
それと早くiPad専用版も出して欲しいなぁ。

それで操作していて気付いたのですが、検索のテキストボックスを
ダブルタップしてアクティブにすると、右フリックで次の項目を探るとボイスと
読み上げるボタンがでてきます。
もしやと重い試してみると、やはりGoogleの音声入力が使えました。
ダブルタップしてしばらくすると「ポポーン」という音がして入力可能なことが
伝えられますので、キーワードを喋ります。また「ポポーン」と音がして
締め切りが伝えられ、しばらくするとテキストボックスにキーワードが
入力されています。もちろん詳細読み上げで漢字の確認が可能です。

iPad 3Gで音声入力は散々お世話になってきたのですけど、iPod touch 4Gでも
使えるようになったのは嬉しいです。iPad2やiPhone4の人も、便利ですよ。