1735 Re: ボイスオーバーの数字の読みについて教えていただけませんでしょうか?

井上です。

 これはiOS 6からのVoiceOverのバグです。
今のところ設定で完全に回避することはできません。
 現象としては
・全角の英字と数字があると中国語か韓国語か不明な言語で読み上げます。
・ローターに日本語を追加してそれを選んであげた場合、全角英字や二桁以上の
全角数字は日本語で読むようになりますが、全角数字が一桁で出現した場合は無
音になります。

 おそらく、iOS6からいろいろな言語が混じった文章でもちゃんと読めるように
と改良されたものだと思うのですが、日本人にとってはかなり裏目に出ています。
アップルにはバグ報告しており、経過を見守っているところです。
バグ報告のルートを持っている方は報告を出してもらえると、日本からのプレッ
シャーになってよいかもしれません。

--
Koichi Inoue, ARGV