1711 Re: iPhone5/IOS6

MLの皆さん、福岡の久保さん、こんにちは。大分の山本です。
いつもお世話になっています。

マックOSのマウンテンライオンに漢字の詳細読みがついたことで、IOSにもこ
れがくるのではないかという期待、皆さんやはりいっしょなのですね〜。僕もそ
の一人です。
確実な情報ではないのですが、読み上げるといううわさはちらほらありますね。

ただこればかりはアップデートしてみないとわからないというところが現状です
よね。

あと

> IOS6ですが、アップルのサイトでは、第4世代タッチでは、一部機能制限がある
> ようですが(Siriの使用が不可能など)、アクセシビリティ関連ではいかがなの
> でしょうか。

これについてですけど、これまでIOSが4から5になった際、5から5.1になった際、
大幅なアクセシビリティ面での変更はなかったかと思います。
たとえば「IPHONEだとここは読み上げるのにTOUCHだとぜんぜんだめ」みたいな
ことはなかったかなと。
ただ機能面でいうと、久保さんもおっしゃるようにSiriが使えなかったり、あと
文字入力の際に声での入力ができないといったところ。あとパスブックなどGPS
を用いる機能のあるアプリが使えないということぐらいでしょうかね。

メモリーの消費量は確かに気になりますね。僕もTOUCH4世代とIPHONE4Sを両方
所持してますが、TOUCHのもっさりした感じがどうもやで、どうしてもIPHONE4S
メインに使ってしまいます。
IOS6にすることで更にもっさりするのか、あるいは少し改善されるのか、そこも
注目ですね。

何はともあれアップデートしないことにはまったくわからない(笑)
ということで日本時間では20日の朝になりますか。それまで待ちましょう。そ
してアップデートした際には、僕自身も何らかの形でできるだけ早くレポートで
きたらと考えています。
その際はまたこちらでもスペースをお借りしてお知らせさせていただきますので、
よろしくお願いします。

ではでは失礼します。

山本大輔
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.seesaa.net/
番組メールフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=249557
mixi内番組コミュニティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3596499
myspace
http://www.myspace.com/daisukeyamamoto/
twitter
http://twitter.com/dyparabi/
スカイプID
daisukesinkaron