1689 iPhoneとiPadのセミナーの紹介です。9月22日、大阪での日本ライトハウス展

品川です。

大阪で開催されるイベントを案内させていただきます。

9月22日と23日に日本ライトハウス展が開かれます。
この中で22日の土曜日のみiPhoneとiPadのセミナーが予定されています。
定員が100名の会場となり、来場は先着順です。

午前11時からの1時間はスマートフォンをテーマとした話です。
その内の50分感は「見えなくても使えるiPhone」と題して、私が話すこととなりました。
i-assistのお三方に協力していただきながらボイスオーバー操作のiPhoneをデモンストレーションしていく予定です。

その後12時からの1時間ほどは実際に触れて体験してもらえるような時間を設けています。

まだiPhoneに触ったことがないが興味はあると言う人も、すでに持っているが操作の方法に戸惑っている人も、ぜひ参加して参考にしていただけるとうれしいです。

さて、午後1時30分から3時までは「iPad活用セミナー」です。
広島大学の氏間和仁さんがロービジョン向けのiPad活用法について話をされます。

iPhoneやiPadにはボイスオーバー(音声読み上げ)の他にも拡大や白黒反転の機能が搭載されていますが、それらの機能を便利に活用する方法について説明して下さるものと思われます。

最近は全国各地でiPadの活用セミナーが開かれるようになってきましたが、大阪ではこのような催しはあまり実施されていません。。

iPhoneやiPadなどの名前は聞いたことあるが、はたして見えなくても見えにくくてもどこまで使えるのか。どんなシーンで利用すると便利なのか。
そんな疑問や好奇心んを持っている人にはお勧めのイベントです。

これから使ってみたいという人、すでに買ってはみたが箪笥の肥やしになっているという人も、ぜひご来場ください。

なお、日本ライトハウス展の最寄駅から会場まで、そして会場内はガイドサービスを受けれるようです。
展示会のガイドブックは事前に送付してもらうこともできるそうです。点字、音声デイジー、大活字、メールの中から好きなフォーマットを選べるそうです。

下記の連絡先にお問い合わせください。

「目の見えない方・見えにくい方に楽しく、豊かな生活を! -- 日本ライトハウス展」
〜全国ロービジョンフェア2012

日時:
2012年9月22日(土・祝日)・23日(日)午前10時〜午後4時

会場:
難波御堂筋ビル7階ホール(大阪市中央区)

アクセス:
地下鉄御堂筋線「なんば駅」中改札から徒歩1分、
なんば駅13番出口からエレベータ直結

入場無料

お問い合わせ:
日本ライトハウス情報文化センターサービス部
TEL 06−6441−0039(火〜土、午前10時〜午後5時)

【エンジョイ!グッズサロン】メールマガジン第77号
http://melma.com/backnumber_161382_5637110/