1642 Re: 地元の天気予報が表示されなくなった

 和久田です。

藤岡さんこんばんは、今朝京都市内の中心部で予報アプリを立ち上げて見たら、現在の位置、京都とでていました。

私が住んでいるところは、京都市内でもありますが、大阪よりなんです。
帰ってきて、先ほど受信してみました。 現在地の天気、京都と表示されていました。

安心。

まあ、不思議ですね。

> 私もポケット WiFi を使って職場や外出先ではネットをしますが、天気予報は問題
>なく表示されています。「位置情報」の設定は、「オン」にしておられますでしょう
>か…?

そこは、だいじょうぶでした。

> ラジコは、7月28日(土」までポケット WiFi で地元の IBS 茨城放送が受信で
>きたのですけれど、その日を境に、判定が「東京」になり、地元の茨城放送が受信で
>きなくなってしまいました。「アップスイッチャー」でアプリを完全に終了させ、再
>起動させるんですけれど、何度行っても、ポケット WiFi から、 IBS 茨城放送が受
>信できない状況です。

そうなんですか。

今、パソコンに、ポケットワイファイをつなげてラジコを立ち上げてみました。
ここでも、地域判定が東京になっていました。

明日か明後日ぐらいには、アイポットタッチにラジコのアプリを入れようと思っていますが、地域判定が東京になるみたいなんで、結構落ち込み気味。

早く、ドコモからアイホーンがでて欲しいです。
噂はたくさん出ているのに。

アンドロイド携帯は日々申甫しているみたいですが、先日の土曜日、以前有線放送の福祉放送でパソコンの使い方の番組をしておられた方と話す機会があり、
その方も私と重いが一致していて、仕事や、誰でもが簡単に使えるものではまだない。
現在は、まだ、趣味などで使える程度であると言っておられました。

私もそう思っていて、普段使う携帯電話は、今まで通りのドコモのらくらくホンを使い、外で趣味でネットなどを楽しむ時や、タッチパネルを使う感覚をつか
むのことを、目的に、アイポットタッチを購入したんです。

話がそれてしまいすいません。

> 家に戻り、リンクポケットに付属の無線ランに接続すると、 IBS 茨城放送はきち
>んと受信されます。なぜなんでしょうね…?

うちの、自宅の光回線では、ちゃんとラジコの地域判定は京都を表示しています。
以前は、ときどき、地元以外の地域判定をするときがありました。

まあ、ラジコにかんしては残念。 うちも、地域判定が地元になったら報告しますね。

藤岡さん、今後ともよろしくお願いします。