1474 Re: iPhone/iPad/iPodを外付けキーボードで制御する

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

IOS機器の外付けキーボードについて、ちょっと亀resですが先日に
新しいiPadのアクセサリーとしてdocタイプのアップル純正キーボードを
購入しましたので、少し感想を。

まずdocタイプを私が選択した理由は、バッテリーの消費を押さえるために
普段はブルートゥースをオフにしている点と、音声入力が使えるのでそれほど
頻繁には利用しないだろうと考えた点と、iPadのスタンド代わりにもなる
という点です。
スタンド代わりになるということからおわかりのように、ノートパソコンの
キーボードくらいの大きさがあります。
ですから、iPhoneやiPod touchユーザーにはお勧めではない鴨ですね。
iPadを基準に選んでもらったので、もっと小さくコードタイプのものもあるかも
知れませんが私もiPod touchでは、このキーボードは使っていません。

それからiPadを接続する時、ガッチリ固定される分だけコネクタをはめ込む時の
タイミングに少し慣れが必要です。

docタイプなので電源不要でありソフトの設定も一切不要です。
iPadをタッチ奏さしながら、テキストエリアの入力したい部分を
ダブルタップすると、すぐ入力可能です。入力エコーもあります。
滋賀県にはアップルストアはないのですけどリセラーショップがあるので
店頭で触ったiMacのワイヤレスキーボードは感触が悪くて
好きになれなかったのですけど、これはMacBookProと同等のキーボードなので
タッチの感触はとてもいいです。
キー配列の違いはありますけど、すぐ高速入力できるようになります。

最初は日本語と英語の切り替えに音声ガイドが付かないので苦労しましたけど、
日本語はスペースのすぐ右のキーで切り替えられます。英語に戻す時は
Caps lockのオン・オフで英語に戻るみたいです。
ファンクションキーなどで各種の制御ができることそれ自体は
確認したのですけど、まだiPadの広い画面になってアプリのデザインが相当に
違うことになれる方が選穴で試せていません。
それと音声入力が、あまりに便利ですし。

余談ですけど、Windowsのデスクトップ版に近いテンキーも付属した
外付けUSBキーボードがありました。もしiMacを導入するなら、あのキーボード
だという感じでしたね。