1435 アイフォンアプリを紹介して下さい

こんにちは、のぞみです。
アイフォンアプリで便利に使用出来る物があれば教えて下さい。
お札の判別などのアプリを聞いた事があるのですが
完璧に使えるのでしょうか?
以前、ソフトバンクのアイフォンを購入したのですが
私には利用しにくかったので
友達に譲り今回新しく
AUのアイフォンの購入を考えています。
シリと言う機能が使えるみたいなので
少しは利用できやすくなったのかなとおもい
今回購入を決めました。
キーボードなども別売りで購入すれば文字をうてるとも聞きましたが
利用されている方などはいらっしゃいますか?
アップルで購入した方がいいのか量販店などで購入したらいいのか迷っています。
アップルでは、5000円弱と言われたのですが
もっと安価であるのでしょうか?
これから色々試してみたいとはおもうのですが
情報としてなにかあれば教えて下さい。
すでにシリを利用されている方がいましたら情報お願いします。