1432 Re: siriの日本語バージョンと日本語音声文字入力について(即席感想)

MLの皆さん、二木さん、普通の子供さん、おはようございます。
いつもお世話になります、大分の山本です。

更にあれから自分なりに検証して見ましたが、ボイスオーバーをoffにした状態
でsiriを利用した場合、ボイスオーバーとは微妙に異なる女性の声で受け答えし
てくれることがわかりました。
ただこの「微妙に異なる」という点ですが、おそらくボイスオーバーの通常ボイ
ス(圧縮ボイスではない)がゆっくりしゃべっているような感じですね。非常に
聞き取りやすくできていると思いますが、ボイスオーバーと併用することはでき
ないようです。こういう表現でいいのかな?
ただボイスオーバー使用時も問題なく読み上げはしてくれるのでさほど影響はな
いでしょう。

それから音声での文字入力について箇条書きで簡潔に述べます。
☆ただしフルキーボード入力を例にしたものです。テンキー入力の場合は微妙に
異なります。

1.スペースキーの左側に「音声入力」と発声する場所があるのでそこをダブル
タップ、もしくはスプリットタップ。これはキーボードの通常入力、タッチ入力、
両者共通。
☆ちょうど絵文字入力などを切り替えるボタンとスペースキーの間ぐらいという
感覚ですね。テンキー入力の場合も左下に同じボタンがあったと思います。
2.「こん♪」という音が聞こえたら入力したい文章を話す。句読点や記号は入
力されないようなので「てん」「まる」と自分で言わなければならないので注意
(笑)
3.作成が完了したら画面を2本指でダブルタップすると「こん♪」という音が
なり解析が始まる。
4.入力した文字をボイスオーバーが読み上げてくれる。

こういう流れです。twitterやfacebookを利用するときにたまに使ってますが非
常に重宝しています。

twitterで流れてきた情報として注意すべき点は、電波状況やwi-fi接続がうまく
いっていない、つまり県外のときはこの機能が使えないということです。どうい
う形になっているのか僕にはさっぱりわかりませんが(笑)
それから、僕はIPODTOUCH4Gも所有しているのですが、同じIOS5.1でもIPODTOUCH
ではこの機能は使えません。自分だけかと思って聞いて見たんですがどうやらTO
UCHでは使えない仕様のようです。
こちらのMLではIPHONEを持っておらずTOUCHとモバイルwi-fiという組み合わせ
で使っていらっしゃる方も多いようなので残念ですよね〜。

以上、長くなりましたが参考までに。

山本大輔
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.seesaa.net/
twitter
http://twitter.com/dyparabi/
スカイプID
daisukesinkaron