1430 Re: siriの日本語バージョンと日本語音声文字入力について(即席感想)

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

山本さん、レポートをありがとうございました。
とても興味深く拝見しました。

> あとはホームボタンを長押しするかIPHONEを耳元にもって行き「ここん♪」とい
> う音が受話口から聞こえたら話しかければOKという形になります。
> (耳からIPHONEを話している場合では普通にスピーカーから「ここん♪」という
> 音が聞こえます)
>
> そして実際はsiriが音声で答えてくれるという仕様のようです。ボイスオーバー
> をonにした状態ではsiriがしゃべっているのかボイスオーバーがしゃべっている
> のかわからない感じですけど(笑)

ポッドキャストの「そんないっと」で実際に使っている場面を流していました。
ボイスオーバーの音声かどうか、区別ができませんね。
でも、最初からOSに音声エンジンが内蔵されているので音声での
対話ができるのであり、アンドロイド版でもドコモがナビゲーションアプリを
提供し始めて精度もいいみたいですが、音声では答えてくれませんからね。

そのうちにyoutubeでデモの動画が山ほどアップされてくるでしょうから、
楽しみたいと思います。

> それから音声での文字入力についてですが、これは驚くほど認識力が高いですね

これも「そんないっと」で同じ評価でした。

それで音声入力は、どのようにすれば使えるようになるのですか?
ひょっとしなくても今はiPhone4Sだけ?
ローカルで処理しているらしいという話ですから、IOS5.1が動作するハードなら
どれでも使えそうな気がするのですけど。