1428 siriの日本語バージョンと日本語音声文字入力について(即席感想)

MLの皆さん、滋賀県の二木さんこんにちは。
いつもお世話になっています、大分の山本です。

新型IPADには直接関係ないため新たな件名で登校させていただきます。

二木さんが質問されていましたsiriについてですが、ボイスオーバーでの仕様に
ついては問題ないです…という表現が適切化どうかはわからないのですが、設定
は問題なくボイスオーバーでできます。

あとはホームボタンを長押しするかIPHONEを耳元にもって行き「ここん♪」とい
う音が受話口から聞こえたら話しかければOKという形になります。
(耳からIPHONEを話している場合では普通にスピーカーから「ここん♪」という
音が聞こえます)

そして実際はsiriが音声で答えてくれるという仕様のようです。ボイスオーバー
をonにした状態ではsiriがしゃべっているのかボイスオーバーがしゃべっている
のかわからない感じですけど(笑)

今のところ天気(習慣天気と気温が表示されます。天気の詳細については読み上
げがありませんが気温は読み上げてくれます)、webの検索、電話をかける、メ
ールの送信、メモ帳への書き込み、目覚ましの設定、ちょっとした対話(挨拶に
対する受け答えなど)ができるのを確認しましたが、僕もまだ検証中です。
まだまだ日本語のsiriは開発段階らしいので、これから現在地から目的地までの
地図を表示するといったこともできるようになるんでしょうね〜。

それから音声での文字入力についてですが、これは驚くほど認識力が高いですね
〜。僕の場合はストレスなく、あと五時や脱字も少ないような印象を受けました。
イントネーションで文脈を理解しているんでしょうね〜、すごいなと思います。
記号を書き足すときはいちいち「てん」「まる」などと支持をしなくてはいけな
い手間はありますし100%うまくいくという保障はないですが、かなりの確立
で認識して変換してくれると思います。

以上です。長々と失礼いたしました。