1377 Re: 協力依頼: iPhoneのVoiceOverの音声途切れを解決したい

赤嶺です。

私のところでも読み上げが突然止まる問題というのは起きたりします。

環境はiPhone4でIOS5.01です。

読み上げが落ちる状況はこんな感じです。
twitterのTLを読んでいるときや、自分でつぶやくときなど、特につぶや
くときに読み直そうとすると確実にだんまりになります。
読み上げ速度は仕方なく五〇パーセント。音声はプレミアムボイスの方
です。
圧縮ボイスにして、六〇パーセントにしていると、限りなく落ちます。
早ければ早いほど落ちやすい気がします。
もちろんメモリはできるだけ解放していますし、スイッチャーからも削
除して使っています。
どうもバックグラウンドで頻繁にTLを読み込んでいたりするときにだめ
なのかもしれないです。
使っているクライアントはechofonです。
twitterの公式のクライアントでも状況は似たような感じになります。
一方、メールなども、速度を五〇パーセント以下にしないと、一文をの
途中を読み飛ばしたりします。長めの文章の時に発生するような感じで
す。でもこれは一部が読み飛ばされるだけなので、読み上げ速度を三〇
パーセントや二〇パーセントというとてつもなく遅い速度にしてあげる
ことで改善します。

落ちにくい音声はプレミアムボイス。
でもメモリ消費量が少ない感じがするのは圧縮ボイス。
とてもとても悩ましいです。
どちらにしても五〇パーセント以下でなければ、文章を読むのに不便で
す。

これは余談ですが、MacのVoiceOverもあまり速度を上げるとなんかおか
しくなってしまいます。
CPUが早いMacbook proだったりデスクトップだとまた変わるのかもしれ
ませんが…うちではMacBook airのMC969J/Aですので Core i5 1.6Ghzで
す。