1247 Re: iTunes Ver10でのフォルダのライブラリ追加について

本田さん、MLの皆さんこんにちは、waffleです。

>  その方法でも取り込む事はできますが、
> 曲の情報を付けたい場合はやはりCD直接でないと、
> 後から取得するのは無理ですよ。

コレ、Tagの書き換えツールがフリーでいろいろあります。
私、自作のツール使ってるので試していませんが、多分音声で使える物もあると思いま
す。
音声で使用可能なRip!AudiCOとかでも大まかにはタグ編集は出来たんじゃなかったでし
ょうか?

ツールを使わなくてもファイルのプロパティーからタグ情報は編集可能ですし、CDDBも
ブラウザから検索できますのでがんばれば手作業でもTagの書き換えは可能だったはず
です。

すみません、前のメールで気になったことがありますのでまとめます。

> ファイルの情報(プロパティ)のアーティスト情報などがきちんとしていないと今のバ
> ージョンではできない事が判りました。

これ、本田さんのところではTag情報さえきちんとしてれば普通にフォルダの指定が可
能と言うことですか?
iTunesでの取り込み後の保存先でのフォルダ管理がバラバラになるとかじゃなくて

私が試した限りではCDから別ソフトでリッピングした物、(コレはタグ情報はきちんと
入っています。)も、音楽ではない自分で作ったMP3(コレはタグは全く入っていませ
ん)も同じように指定できないんですが……。

同一階層内のフォルダを続けて取り込むのではなく一度上位階層のフォルダを取り込ん
でから前の階層にもどると指定できなかったフォルダが指定可能になることはこちらで
も確認しています。

今回の症状、MP3のファイルを指定する以前の問題ですので不正コピー対策とかはあま
り関係ないように思います。

それでは