1164 Re: ボイスオーバーのキーヘルパー

井上です。

 MacのVoiceOverの使い方を勉強する時、一度はQuick Start Tutorialをやった
方がいいです。
初めてVoiceOverを起動したときにも表示されますが、 control + option +
command + F8で始まります。 command + option + h のヘルプメニューの中にも
あります。
 VoiceOverの基本的な使い方を実際に操作しながら学ぶ教材になっていて、日
本語に翻訳されています。
Lionの日本語読み上げがひどいので聞き取りにくいところも多々あり、少し想像
を働かせる必要はあります。英語が聞き取れる人は英語でやるのも手です。
 私は初めてMac + VoiceOverに触った時、これをやって一応操作ができるよう
になりました。メーカーがこれだけの教材を準備していることに感動したもので
す。一気にやると疲れるので、最初の方をやって、実際にMacを操作し、慣れて
きたら続きをやるのがお勧めです。
 あくまでVoiceOverの教材なので、Macの扱い方については実際にいじったり情
報を集めていく必要があります。

--
Koichi Inoue, ARGV