1159 Re: ボイスオーバーのキーヘルパー

坂本です。

いわゆるキーヘルプモードは、Vo-kです。
解除はescキーです。
ところで、MacのVoiceover関係の日本語の解説書は確かにほぼないに等しいのが現状ではありますが、英文では大変すばらしいものはあります。
VoiceOver Getting Started for Mac OS X Lion: Table of Contents
http://help.apple.com/voiceover/info/guide/10.7/English.lproj/index.html
英語がわからないといわれれば確かにそうなのですが、現状のmac OS X で遊ぶならばそれなりの覚悟をしてこういうドキュメントへもあたる必要もあるでしょう。
つまりそれなりに大変だということです。
また、以下は日本語ですがGetting started読む前に読むと参考になると思います。
http://www.argv.org/event/100130mac/Part2-VoiceOver.html
http://www.argv.org/event/100130mac/Radio/03_VoiceOver.mp3