1150 Re: 質問:iPodTouch初期設定について

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

既に有益な上方が寄せられていますが、少し気になるところがありましたので
追加投稿します。

まずiPod touchの各部名称や晴眼者が使う基本的な操作については
iPhone - iPod touch の基本操作
http://iphoneac.com/beginner3.html

ここ辺りが分かりやすいのではと思います。
二木もiPod nano第四世代からジャンプしてきて予備知識がなく、実は
各部名称も知らないままにいじっていても先へ進めなかったので、
ここの説明を読みました。

> ですが、「iPodイメージ」と発声するばかりで、先へ進めません。
> iTunesで音楽を取り込んでみたのですが、再生までもたどり着けない状況です。

ここが気になりました。
買ってきてご自分か他人かは分かりませんがwifiの接続まではできたのですよね。
そして音楽を転送しようとパソコンと接続させた。
ということは、IOS5へのアップグレードを知らない間に行っていませんか?
IOS5へアップグレードした直後は、初期設定が再度必要になります。
とりあえず喋るということはiPod touchそのものは動作しているので、
左右のフリック操作をすると項目移動はできるはずなので、画面の内容を
確認しながら必要な箇所でタップをして初期設定を済ませると、ホーム画面が
現れてくるはずです。

これができなければIOS5へのアップグレードが失敗しているので、パソコンへ
接続してiTunesが起動してきたなら下矢印キーで自分のiPodを探し、
タブで送って「復元」と聞こえる箇所でエンターをします。
復元には時間が掛かりますし、場合によってはダイアログがでてくるので
質問に答えながら進めてください。
復元が完了しているかはiTunesをオルト+F4で終了できるかで確認できます。
ここからもう一度やり直してみてください。