1009 Re: 音楽の効き方?

坂本です。

ご質問のお話、iPhoneに入っている局のアーティストを検索する方法だと理解してよろしいですか。
まず、前段階として。
 iPhoneのiPodアプリの構造は、左から「プレイリスト」「アーティスト」「曲名」「ビデオ」「その他」の4つのタブページからできあがっています。これらは画面の下の方に左から横に切り替えるボタンが並んでいて、これを押すことでページの内容が変化します。
iPhoneの画面の手前側どこかを触るとこのタブページを切り替えるボタンが並んでいるところにたどり着けますし、画面の下側を4本指でタップすると一番最後の要素、つまり右下すみにある「その他」に飛べますからそこから左にフリックして見つけるのもいいでしょう。
 さて、ご質問のアーティストを調べたい場合は「アーティスト」のボタンをダブルタップします。
すると、画面には取り込んだCD全部についてのアーティスト名の一覧が出ます。また一覧の上側には検索ボックスが出ています。
検索ボックスで調べたいアーティストの名前を入れるのもいいですし、この一覧を右や左にフリックしてアーティストを選択してダブルタップすると曲名/アルバム名が一覧されます。
またこのアーティスト一覧の右の下のほうには「インデックス」という縦に動くバーがあって、ここを操作すると一覧の大きさを制限することができます。たとえば「あ行」だけの一覧、「Aから始まる文字のアーティスト」の一覧というようにできるということになります。
このインデックスのバーは左右のフリックでは見つけることができません。iPhoneの右すみの下から少し上のところを触ってみるとあると思います。
いかがでしょうか?

--
Mitsugu Sakamoto, Argv