From: Hiroyuki Shinagawa [mailto:g.g.shinagy@xxxxxxxxx]
Sent: Thursday, September 08, 2011 3:41 AM
To: appleaccessibility@xxxxxxxxxxx
Subject: [aa:982] Re: 976] Re: 972] Re: 968] Re: 965] Re: らくらくホンとス
マートフォンの違い

品川です。

Han Sung-Min wrote:
> 私もらくらくホンを使っておりましたが、海外で使えないとの事で、基本りょきん
が
> 安いソフトバンクにしましたが、再度らくらくホンに戻りたいと考えているところ
で
> す。

GSM対応のらくらくホンでsimロック解除できる端末が出てくれば海外に出かける人に
とっては安心感が増しますよね。
ドコモ以外のsimカードで利用する時にはどの機能が使えるのか使えないのか、興味
があります。

今年4月に発売されたらくらくホンベーシック3はsimロック解除対応なので、次のら
くらくホン8がどんな機能で登場するのか、はたしてsimロック解除対応なのか注目し
ています。

ところで、話はスマートホンに戻りますが、韓国では500名の視覚障害ユーザーがス
マートホンを利用しているとのこと。
この数字はどうやって調査したのでしょうか?
全盲と弱視の割合は?
スマートホンはiPhone以外も含まれているのでしょうか?

よろしければ教えていただけるとうれしいです。