964 らくらくホンとスマートフォンの違い

皆様

埼玉川口市在住の韓(はん)と申します。
はじめて投稿させて頂きます。
最近本MLを知りまして早速入会させて頂きました。
私は触読で点字読み可能な弱視者ですが、
現在は、交流研究員という形で、東京大学先端研、中邑研究室でお世話になっており
ます。

本日は、皆様に一つお聞きしたくメールさせて頂きました。
実は、私は韓国出身で、韓国の視覚障害者スマートフォンりように関して点字毎日に
書いたのですが、
文の中の日本の事情に関する修正指示が出ており、正確な文を書くため、皆様にお教
え頂きたくメールさせて頂きました。

質問内容は、
視覚障害者にとってスマートフォンがらくらくホンよりいい理由、すなわち、スマー
トフォンでなければならない理由とは何かという点についてお教え頂きければと願っ
ております。
 例えば、スマートフォンでなければできな機能・事例に関しては、一応、電話機と
パソコン機能が使えるスマートフォンとは異なるなどの内容に関して記述してはおり
ますが、
 現在はできないが、ユーザーインターフェースがつけば今後、可能になりうる機能
とか
 実際に皆様が主に使っておられて、らくらくホンに比べ、便利だったなどの意見で
もOKですので、是非ともご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

韓 星民
P.S.もしお教え頂く際は、是非弱視か全盲かを可能でしたらお教え頂けますと助
かります。
それと、本MLからの情報に関しては、その旨記事内容にはもちろん明らかに致しま
す。

//////////////////////////////////////
 Sung-Min HAN
 http://www.tenjiban.com
 hanshin7153@xxxxxxxxx
 333-0861 埼玉県川口市柳崎1-13-1-528
 TEL: 090-1143-1615
//////////////////////////////////////

新刊:以下2010年発行

触覚認識メカニズムと応用技術
http://www.science-t.com/book/A061.htm
韓:〔7〕触覚情報処理特性から見た視覚障害者用ハプティクエイド
主な執筆者 http://www.fractal.is.tohoku.ac.jp/haptics/ja/index.php?Member

万人のための点字力入門
http://www.seikatsushoin.com/bk/061%20tenjiryoku.html
韓:第6章 アシスティブテクノロジーによる「読む点字」と「聞く点字」の可能性

視覚障害学生支援技法
http://www.arsvi.com/b2010/1003as.htm
韓:第2章 視覚障害者用支援機器と文字情報へのアクセス