910 Re: iPod TOUCHのボイスオーバートレーニングについて00

坂本です。

> ボイスオーバーのトレーニングをしようと
> このMLでのみなさんの書き込みを参考に、
> 設定→一般
> までは開くことができたのですが、「アクセシビリティー」でしたか?
> そこまでたどり着けないのです。
>
> {情報}…↓{日付と時刻}まで表示されています。

最初はどうやっていいかなかなかわからないですよね。
今の状態では画面にはそこまでしか表示されていないのだとは思います。
画面をスクロールしてから、うえからなぞっていくというやり方もありますが、いくつか覚えておくといいことがあります。
右にフリック: 次の項目を選択します。パソコンの捜査で言うとタブキーが似ているでしょうか?
左にフリック: 前の項目を選択します。パソコンの捜査で言うとShift+tabに相当するでしょうか。
4本指で画面の上側をタッチ: 項目の先頭へ移動します。パソコンの捜査で言うとCtrl+homeに似ているでしょうか?
4本指で下側をタッチ: 項目の最後を選択します。パソコンの捜査で言うとCtrl+endに相当するでしょうか。
なお、最後の二つはiOSが最新でない場合は使えないかもしれません。古い場合は4本指上/下フリックだったように記憶しています。
これらのVoiceover特有のジェスチャーを覚えると少し使いやすくなると思います。
iPhone版ですが VoiceOverについては以下のページでオンラインマニュアルを読むことができるとおもいます。
ここに書いてあること以上、以下もないとおもいます。
http://help.apple.com/iphone/4/voiceover/ja/iph3e2e4218.html

いかがでしょうか?